産卵ナイト 沖縄ダイビング 青の洞窟

2012年06月04日

今日はサンゴの産卵を見に砂辺に行ってきました。
昨日も産卵をしたということでしたが小笠原ツアーで内地にいたため情報も得ることができず
今日内地から帰ってきて早速海へ。

台風が近づいていたためこの回は今日が最後と思い大きなうねりがある中ではありましたが強行突破。
ゲストさんがいる中でしたので、まずは20:30ぐらいに産卵チェックで1人海へ入り有無を確認。

タマゴを持っているサンゴをちらほら発見したので目印を付けて海から出ます。

次はゲストさんを連れて21:30エントリー。
22:00ぐらいから産み始めるかなぁ~と思っていましたが22:30ぐらいからで、ちょっとあせりましたが・・・。


今年も感動のシーンに立ち会うことができました。
これで完全に終わりなのか!?まだもい1回あるのか!?
ちょっと調査を続けたいと思います。