小笠原ツアー 2日目

2012年09月29日

なかなかの揺れの中航行すること26時間ちょっと。
ようやく父島、二見港到着。

ん~実に長い。まぁ~これも含めて小笠原ツアーです。

早速ダイビングの支度をして海へ!!

DIVE1 瓢箪島

あわよくば2本潜ろうと画策していましたが早速イルカの登場。

目の前に覗きに来てくれましたがカメラの準備が間に合わずこんな写真に・・・。
でも、ビックサプライズでみんな大興奮です。

小笠原はマクロも充実。チェックダイブではありましたがいろいろ見せていただきました。


小笠原では定番のユウゼン、レンテンヤッコ。沖縄では本当に深場にしかいないアケボノハゼ、ヘルフリッチ。
本当に魅力的な海ですね~。

夜は陸探索でナイトツアーへ。

前回は飛んでいるところしか観察できなかった天然記念物、オガサワラオオコウモリ。
かなり間近で見ることができました。

夜光茸、グリーンぺぺは真っ白なんですね~。
最後はオレンジペペこと天文台へ。

長いような短い1日はあっという間に過ぎました。

明日からはガッツリ3本のダイビングです。
気になるのは透明度。
何にあえるか楽しみですね~。