ファンダイビングとは?

ファンダイビング イメージファンダイビング(FunDiving)とは、楽しむためのダイビングのことです。
Cカードを取得したダイバーは生物を探したり、写真を撮ったり、海の中の大きな生物を見に行ったり、沈没船を潜ったりなど、自分の趣味嗜好に合わせてダイビングが出来ます。
ファンダイビングには2種類あり、ひとつはダイビングショップが開催するプロダイバーがガイドをしてくれるコースがあります。Cカードを取ったばかりのダイバーや初心者ダイバー、スキルに自信のないダイバーはこのコースに参加することをおすすめいたします。ショップ主催のファンダイビングに参加すれば、ガイドや安全管理はもちろん、ダイビングスキルのアドバイスを受けたり、生物を探し紹介してもらったりできます。もうひとつのファンダイビングはすべてのCカードではありませんが、所持者同士が計画を立てダイビングをすることも出来ます。こちらの方がより自由にダイビングが出来るでしょう。PADI オープンウォーター講習は、最終的に自分達だけでダイビングが出来るようにプログラムされています。
ファンダイビングをする場合は、必ずCカードとログブックを持参してください。この2つはダイビングの講習を受けた認定書、ダイビングの経験を証明するものになりますので、持っていないとファンダイビングができなかったり、器材を借りることができないということが起こるかもしれません。