小笠原ツアー 3日目

2012年05月28日

今日からはドリフトダイビングがメインになって行きます。
リクエストを叶えてもらいました!!

鈍よりではありますがダイビングスタート。

DIVE3 万作・水玉湾
DIVE4 バラ沈
DIVE5 鹿浜
水温22℃
透明度

まずは吸い込まれるように深場48mへGO

ニラミハナダイ 図鑑では琉球列島にもいることになっていますが・・・見たことがない。
その場所に行って、その場所にしかいない魚などを見るとテンションあがりますね~。

ニシキウミウシ小笠原カラー(左) スイートジェリーミドリガイ(右)この辺は沖縄では見れないようですね。

こんなネイチャーシーンも見れました。ウミウシによるウミウシの捕食。

綺麗で目に付くクロモドーリス・ウィブラータ。小笠原にはよくいるそうです。沖縄には・・・。

コノハウミウシ(左)外洋性のウミウシだそうで現地ガイドさんも撮影に必死でした。 (右)

小笠原はウミガメの一大繁殖地。陸上にはいたるところに産卵の痕が!!

移動中にはハシナガイルカやミナミハンドウイルカが船の舳先を。何十頭もいて船の上で大興奮でした。
相手が早くて一緒に泳ぐことはできませんでしたが、次に期待ですね~。

アザハタやキンメモドキ。こんな光景は沖縄でも見れますね。

小笠原には大戦時の船などがたくさんあるそうでレック好きにも楽しい海です。

これは固有種アカイセエビ。獲る量が制限されているのでどれもみんなデカイ!!

夜はナイトツアーへ。小笠原は陸も見所満点です。

ムラサキオカヤドカリ。

グリーンペペは今が1番の季節だそうでこれを見れただけでもナイトツアーに行ってよかったかなぁ~と。

こちらはオレンジペペ。国内に4つしかない電波望遠鏡。
今回は台風の影響でまったく星空には恵まれませんでしたが小笠原の星空が日本1認定を受けているそうです。


おもしろ標識、他にもまだありましたよ~!!

今日はここまで。
すごく濃い楽しい1日でした。

明日はどんな出会いがあるかな~!?