小笠原ツアー 4日目

2012年05月29日

今日は朝から雨がしとしと。
ですが、海の中は関係ありませ~ん。人間の体ってすごいですね~寒さに慣れてます。

DIVE6 西島SW
DIVE7 ひょうたん島
南島上陸
DIVE8 北一つ岩
水温22℃
透明度

見慣れた魚、ムレハタタテダイではありますがこれだけ群れているところは見たことない。

内地では定番でしょう!?トラウツボ(左) 普通のクマノミですが小笠原のは本当に真っ黒(右)

安全停止中にカマスサワラが私たちの周りをうろうろ。誰か狙われてたかな??

久々に見ましたヘルフリッチことシコンハタタテハゼ。28mで観察。体に優しいですね~。

休憩時間を使って南島上陸。


本当に綺麗な島です。さすが世界自然遺産になっている島。これからもずっと、この綺麗なままを維持したいですね。
写真の貝はヒロベソカタマイマイ。半化石だそうです。

こんな物を1人で見ているうちに重大なものを見逃してしまいました・・・ガックシ・・・。

シロワニ。見たかった生物の1つでしたが見逃しました・・・ただ、ゲスト2人は目の前で見れたようなので不幸中の幸い。
これは絶対に見に帰ってくるしかない。そのときに心に決めました(寂)

それにしても、根付きの魚の数はハンパナイ。沖縄でも獲らなかったらこうなるのかな~?

こんなところで最後に撃沈し宿に帰ることに。
俺には大物運ないのかなぁ~!?

最終日どうするか帰って会議です(笑)