小笠原ツアー 5日目&最終日

2012年05月30日

小笠原滞在最終日。
昨日の会議で1人は潜るということになり最後までダイビング満喫してきました。
そして最終日にして晴れたぁ~~~~!!

DIVE9 満蔵穴
DIVE10 閂ロック
水温22℃
透明度

タイミングが合わないとなかなか入れないというこのポイントで記念すべき400本を迎えたゲストさん。
おめでとうございます!!450はしませんからね~(笑)

沖縄ではお目にかからない黄色のイスズミ。こういうものが見れるからツアーは楽しいですね。

穴を抜けたら綺麗な砂地でした。ここにイルカが出てきてくれたら最高なのになぁ~と。
みんな考えていることは同じだったようで辺りをキョロキョロ。
実際出てくる可能性のあるポイントらしいのでこれも次回にとっておきます。


いつもはさぁ~と行ってしまうというギンガメもご機嫌よかったのかちょっと巻かれてみました。

晴れているだけでもテンションが上がるダイビングでしたが最後の最後にMAXです。


最後にドルフィンスイム!!白い砂地にイルカ。最高です。御蔵島でも十分興奮しますがここはそれ以上!!
時間は短かったですが、やっぱり最高の瞬間です。
これはシュノーケリングでしたがダイビング中にイルカと出会うのもこの海なら実現しそうな気がします。
いつかその時が来ることを切に願って帰り支度です。


感動のお見送りにまたさらに帰ってきたくなる小笠原でした。
見逃しているもの、見たかったもの、やりたいこと、まだまだたくさん残っています。
1度ではやりきれないし、見きれません。

またいつか、本心は今年中に小笠原ツアーを組みたいなぁ~と思います。