小笠原ツアー4日目 マッコウ探し編

2014年06月28日

小笠原ツアー4日目はダイビング2本のちマッコウクジラ探しです。
------------------------------
DIVE6 どぶ磯
DIVE7 西島大岩
水温21℃ 透明度15~20m
------------------------------


日本で見られるのは小笠原だけ!!メスを撮れなかったのが残念ですがペアで見せてもらいました。
ミズタマヤッコ。ん~貴重です。


南島に上陸してちょっと休憩。ヒロベソマイマイの化石。


二見港湾内でちょっとシュノーケリングさせてもらいましたがスギノキミドリイシの群生がすごいです。

午後からはマッコウクジラ探し。


いやぁ~マッコウ探し大成功でした。親子で何頭も見ることができました。
ザトウクジラは沖縄でも見ることができましがマッコウはやっぱり小笠原だけ。
マッコウといつか一緒に泳ぎたい!!大きな宿題です。

ご飯食べてパックして今度はカメの産卵星空ツアーです。


カメの産卵も星空も最高。流れ星どれだけ見たか!?

明日が最終日。
明日はどんな出会いがあるのか!?楽しみです。